SSブログ

カルコロン第4回放送 アンジャッシュ渡部さん&福田萌さん等初出場! [エンタメ・芸能]

スポンサードリンク
フジテレビ系列でたまに深夜放送している

カルコロン

その第5回目の放送が1月18日の深夜にありました。

見逃した!って方には下の方に動画載せておきましたので
見てみてください。


で,そもそもカルコロンって何?

って思った人に簡単に説明しておくと

計算式作成カードゲームです!

どんなカードゲームかと言うと

・0~9までの数字の入ったカード
・+(ソード)、-(アロー)、×(ハルバード)、÷(シールド)
 のカード
・1/10(10分の1)のカード
・その他トレードやデビルゼロ等の特殊カード

これらのカード全56種類を駆使して
計算式を作っていくゲームです。

例えば
1+2+7 = 10 とか
9×9÷1/10 = 810 とか

÷(シールド)と1/10(10分の1)のコンボが
すごい大きい数字を出すコンボ

番組では一番大きな数の数値の計算式を
作った人がキングとなり全部で5セット勝負して
合計ポイントで勝敗を決めます。

とはいえどんな計算式でも良いのかというと
そうではなく必ず1の位が0でなければ
ならずそれ以外だと

バースト

と言ってー10ポイントになるなど細かいルールがあります。

トランプに近いように見えるこのゲームですが
どっちかというとマージャンに近いですね。

他にもリベリオンとかアローカードとかあるんですが
割愛してルール説明動画があったので
興味あればそちらをご覧ください。


さて,私は前回の3回大会から見始めました。

最初はどんなゲームか分からなかったのですが
有吉さんがMCだったのでなんとなく観ました。

でもゲームのルールとか見てみると
けっこう面白かったので今回も見てみました。

今回のプレイヤーは・・・

エリアA
・ノブコブ吉村さん(前回優勝)
・小藪さん(現最弱?プレイヤー)
・オアシス大久保さん(初出場)

エリアB
・オリエンタルラジオ藤森さん(第1~2大会優勝)
・アンジャッシュ渡部さん(初出場)
・福田萌さん(初出場)

前回残念な感じだったアンガールズの田中さんは
今回出てなかったです。

また福田萌さんはオリラジの中田さんの奥さんですが
結婚後藤森さんとは初共演とのこと

エリアAでは今までまったく活躍出来なかった
小藪さんが連勝し前大会優勝のノブコブ吉村さんが
÷(シールドカード)を捨てたことにより
ロブアタックされまくり4ゲーム終了時点で
小藪さんがトップ!

ところが最後の第5ゲームでノブコブ吉村さんが
前回のような引きの強さを発揮し大逆転勝利し
決勝ゲームへ

エリアBでは
2回優勝経験のある藤森さんの戦略で
第1ゲームで0クリアでリベリオン達成!
(0クリアすると次のゲームで勝利すると
 ポイントが2倍になる)

ところが第2ゲームで福田さんに先にアタックし
藤森さんは2倍ポイント取得ならず
逆に福田萌さんが0勝利

第3ゲームでは福田さんが180ポイントで勝利
(全ゲームで0勝利なので360ポイント)

第4ゲームではそれまで沈黙していた
アンジャッシュの渡部さんが奮起!

まさかのラブアタック?で藤森さんの÷(シールド)を
奪って480ポイントで福田さんを逆転

第5ゲームで速攻攻撃で渡部さんが勝利し
決勝へ

毎回決勝に進んでいた藤森さんが
予選で敗退という結果になりました。


決勝対決は吉村さんVS渡部さん

勝負は終始吉村さんがゲームを有利に進め
1/10カードを2つキープする等で
渡部さんを撃破しました。

まぁ言葉で書いても中々どんなもんか分からないかと思います


カルコロン スマートアプリダウンロードサイト
⇒こちらから



《お遊びハンドルネーム診断帖》
 ・第1弾 本日のあなたの職業と使命は?
 ・第2弾 見た目は●●実際は●●その名は?
 ・第3弾 冒険日記



《スポンサードリンク

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Jの徒然Web日記

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。